タバコはどこで吸えばいいの?

先日 ムッシュこと かまやつひろしさんが亡くなりました。

ムッシュといえば 我が良き友よ!

子供の時に シングルレコード買いました。
12歳の頃でしょうか。

そのB面が あの名曲
 ゴロワーズというタバコを吸ったことがあるかい?

ゴロワーズというのは フランスのタバコです。

詩の内容は

ゴロワーズを吸えば パリまでひとっ飛びできるよ〜
何かに凝らなければ 大人になれないよ〜
でも 大人になるということは虚しいよ〜

てな 変わった歌だったのですが

子供心に ゴロワーズというタバコに
猛烈に憧れました。

そして大人になり タバコの味を覚えたのですが
ゴロワーズはどこにも売ってませんでした。

実家の佐世保や学生時代を過ごした岡山が田舎だったもので。

ゴロワーズ吸ってみた〜い!

その欲望だけは膨らんでいました。

そして22歳の春。
東京の小さな煙草屋で
やっと見つけました。

憧れのゴロワーズ

なんと 両切り煙草でキョーレツに強い煙草でした。

ただ その時の感動は 今でも忘れない。

探し求めていたものに
やっと出会えた感動!

昔は そんな感動が時々ありました。

初めてウミガメ見たときは感動したな〜

ところが 人生色々と経験してくると
新しい発見 出会い 気付き が少なくなってきて
何を見ても何を聞いても新鮮だった気持ちが
なくなってくるのです。

これこそが ムッシュが歌の中で言っていた
大人になるって虚しいよ〜!

ってことだったのですね。

ムッシュの訃報を聞いて
こんなことを考えていました。

で、今日の本題!

(前置き長くて申し訳ない)

ハワイでタバコと言えば、、、。

お客さんによく聞かれます。

タバコはどこで吸ったらいいのですか〜!?

喫煙者にとっては最大のハワイでの悩みかもですね。

まず、ホテルや商業施設では そこそれぞれのローカルルール
に従ってください。

基本的には 建物の中 建物の出入り口付近 公園 バス停
これらの場所では吸えません。

ということは そこ以外は吸っていいのか?

いいんです!

ということは 公の道 道路は吸っていいんです。

がしかし 人混みで吸うのは くれぐれも控えましょうね。
迷惑だけでなく 結構ローカルにたかられますよ。笑
(ハワイでタバコを買うと 一箱約千円です)

あとハワイでは 最近はやりの電子タバコも普通のタバコと同じ扱いなので
気をつけてくださいね〜。

ハワイ旅行をきっかけに
タバコをやめる!

というのがオススメですけどね〜!笑

この景色にタバコは似合わないよね

ちなみに 俺もハワイに移住後 タバコとの縁を切りました〜