最新版 ハワイ入国日本帰国

アロハ〜!

3回にわたってお届けした
最新版 ハワイ入国日本帰国
いよいよ 日本帰国です。

最新版 ハワイ入国日本帰国 前編

最新版 ハワイ入国日本帰国 PCR検査

今回も友人の体験記をコピペしてお届けしますが
まずは 今現在(3月上旬)ハワイから日本に入国する際の
条件をまとめておきます。

*あくまでも日本国籍保有者の場合です

<ワクチン3回接種済み>
日本の空港に到着時の検査で陰性であれば
全く隔離はなしです。

<ワクチン3回接種終わってない>
日本の空港に到着時の検査で陰性であれば
最長7日間の自宅待機。
*3日目に検査をして陰性であれば4日目からは隔離免除
*空港から自宅への移動は 24時間以内ならば公共交通機関の利用可
 この場合の国内線の飛行機も含まれます

以上が現在の状況です。

ハワイに入る時と
日本に戻る時の大きな違いは
隔離免除の対象が 
ワクチンが2回(ハワイ)
か3回(日本)かの違いですかね〜

それでは 友人の日本帰国体験記をどうぞ〜

ホノルル国際空港

さて、いよいよ出発日です
ラナイからのビーチの景色を目に焼き付けて部屋を後にして

トランプからの景色

ずっと晴天に恵まれました

【 9:20 】チェックアウト
いつもは待つチェックアウトも今回は並んで待つこともなく5分くらいで終了
  ↓
【9:30】空港へ出発
  ↓
【10:00】空港到着

ホノルル空港

帰りもJALさん

  ↓
【10:05】チェックイン
・陰性証明(帰国用に受けたPCR検査の証明書)
・パスポート
 ※ワクチンパスポートは提出はなかったです

ガラガラです〜

  ↓
【10:10】空港の写真を撮るため一旦外へ
大人気のスタバもガラガラです
ハワイ限定タンブラーもキレイに並んでいました!

ここのスタバで最後のコーヒー

  ↓
【10:15】イミグレへ向かう
こちらもいつも長蛇の列なのに
出国審査まで早歩きできるほどガラガラでした

手荷物検査

なぜかドキドキしてしてしまいます〜

  ↓
【10:20】手荷物検査・ボディーチェック
手を挙げてのボディーチェック懐かしかったです

ボディチェック

もちろん靴も脱ぎます

  ↓
【10:23】出国手続き完了
中もガラガラでやっぱりまだ日本人観光客が見当たらない感じでした

とりあえずラウンジへ向かいます〜

  ↓
【10:30】JALサクララウンジへ(サクララウンジを利用される方良かったら参考にして下さい)
・チケット
・ワクチンパスポート
・陰性証明書→こちらはラウンジ利用開始48時間以上経過していると利用できません
(3月4日時点なので渡航前に要確認!)
・改装されてとてもキレイになっていていました!

前はセルフだったので自由に飲み物もおかわりしていましたが
今は感染防止対策だと思いますがカウンター越しに注文して作ってもらう形式に変わっていました!

チキンラーメン!

  ↓
【11:35】ブラブラしながら搭乗口へ

出発ゲートへ向かいます〜

  ↓
【11:45】搭乗口へ到着
・入口にてパスポート・チケット確認
・やはり中は人も少なくお好きな席へどうぞでした(ここに来たら少し日本人らしき人もチラリと)
・普段と違ったのはチケット読み込みの前に5~6人のポリスがいました
・あとはトイレですね!とても明るくてキレイになっていましたよ

いよいよ帰ります〜

  ↓
【12:05】搭乗開始
・チケット
・パスポート
・チケットバーコードを通す前に搭乗する方は全員、
 ポリスによる顔認証と質問が行われました。(この為にいたんですね!)
 顔認証はマスクをとって携帯のような機器で行われ、
 質問は日本のどこに帰るの?など簡単な質問でした
・帰りも機内は30~40人程でした

誓約書

  ↓
【12:20】機内にて全員に誓約書が全員に配布
※3回目ワクチン投与後で隔離がない人ももらいます
・ここからいよいよ帰国に向けて手続きが始まる感じですね!
・誓約の内容ですが…
 下記※に不実の内容の記載がないこと
※出国前の72時間以内の陰性証明書
※入国時、検疫官に提出する場合のワクチン接種証明書
※待機期間短縮のために自主的に受けた検査結果
・滞在国に応じて指定された日数、宿泊施設、成田からの交通手段等々
・入国時のアプリ導入について
・隔離期間中について
(アプリの活用についてですね)
こんなところでしょうか…特に難しい事は書かれていませんでした
・質問事項の記入(氏名・旅券番号・緊急連絡先・メールアドレス)
3分もあれば記入できますが、
記入する際に旅券No.が必要になるので
パスポートを準備(またはパスポートの写真)しておくといいと思います
機内ではこれだけです!
  
【12:45】TAKE OFF
※飛行機を降りてからの待ち時間やアプリ登録を考慮して
機内で携帯の充電をフルにしておくといいと思いますよ!
携帯の充電器は手荷物に入れておくことをお勧めします!

ありがとう マハロ ハワイ

成田空港

日本らしい景色

いよいよ日本に到着です(日本時間になります)

【16:55】LANDING
着陸してからいつもより機内から降りるまでの待ち時間が長かったです
  ↓
【17:10】機内より外へ
係員に一旦止められて同じ便の方全員が集合して移動
  ↓
【17:13】ようやく移動開始
搭乗者数が少ないので全員が降りるのを待つ時間も短くてすみました

*ここから写真撮影禁止区域なので
 画像はありません〜(泣)
  ↓
【17:17】乗り継ぎカウンターに到着
・便ごとに椅子に座らされ係員による簡易的な書類確認開始
 ※誓約書・帰国前PCR検査証明のチェック
・検査は到着した便から順番に行われるのでだいぶ待ちそうですね…
・前の方の椅子に検査前30分間は飲食禁止と貼ってあったので、
 PCRは唾液検査ですね
 ただ検査時間が分からないので30分前と言われても…小さいお子さんに我慢させるのも可哀想ですね
・トイレは係員の方に言えば行かせてもらえます
  ↓
【17:55】カウンターに誘導(家族は全員で一緒に受付)
*パスポート
*誓約書(機内配布)
*ワクチンパスポート
*帰国前PCR検査証明
・ここでは渡航国・ワクチン回数などのチェックをされて隔離期間を説明されます
 ※ワクチン3回接種者で隔離がない方もその後の手続きは同じように行います
 主人→3回接種済みで隔離期間無し
 私・息子達→2回接種済みで7日間の隔離
 (3日後に自主PCR検査で陰性判定で厚生労働省へ提出し受理された時点で隔離解除)
 公共交通機関で待機場所までの移動が可能(移動は24時間以内)
・新たな書類『Health Card』という書類(係員が記入したもの)を全員分もらう
※ここからは各エリアで上記5種類の書類がほぼ必要となります
  ↓
【18:00】PCR検査へ(唾液検査)
*パスポート
*Health Card
・容器とパスポートを受取り(容器の番号シールがパスポートに貼られている)
・仕切られた場所に誘導され容器の黒ラインまで唾液を採取し係員に渡す
  ↓
【18:05】椅子に座ってアプリ『MySOS』のインストール
※ワクチン3回接種で待機期間無しの主人も濃厚感染者の疑いがあった場合の連絡手段としてインストールさせられました
・アプリインストール
・パスポートNo.
・生年月日入力
・位置情報の設定
全て係員が一緒に進めてくれるので問題なくインストール・入力が出来ました

噂のMY sos

  ↓
【18:10】アプリ説明
*Health Card
*誓約書(記入した電話番号・メールアドレスの確認)
・帰宅後からのアプリの説明
 **帰宅後の待機場所登録(アプリのホーム画面のボタンを押すだけ)
 **毎日の健康状態報告(アプリのホーム画面のボタンを押して質問に答えるだけ)

※息子がオンラインで仕事中の場合電話に出れない時はどうしたら?
 と確認すると出れない時は出なくていいと言われてました
 (位置情報で確認出来るから大丈夫なんですかね…)
  ↓
【18:20】ファイナルチェックエリアへ
*Health Card
*誓約書
・厚生労働省 QRコード読み取りを行い渡航先情報等の入力
 ※便名・シート番号等の入力があるためチケットを用意しておくと便利です
この入力は少し面倒でした
・QRコードが作成される
 (このQRコードを消してしまうと1から入力のやり直しになるのでスクリーンショットで保存必須!)
  ↓
【18:30】QRコードの読み取り
*パスポート
*誓約書
*QRコード(スクリーンショットで可) 
・QRコード読み取り
・メールアドレス確認
・機内で座席の移動の有無確認
  ↓
【18:35】最終チェックへ
*パスポート
*Health Card
・Healthカードにこの後検査結果を待つ椅子の番号を記入される
※ここまでの移動は床の矢印に沿って進んでいくと各エリアの係員が誘導してくれます
  ↓
【18:40】検査結果受取り待機場所へ
・前のエリアで指定されたの番号の椅子に座り待機
 (Health Cardに書かれてた番号)
・検査結果待ち(結果は検査の際にパスポートの裏に貼られたナンバーシールの番号で呼ばれる)
 番号は1度に30~40名単位で呼ばれるのでわりとすぐに呼ばれました

この時トイレも近くにあるので行けます
  ↓
【18:55】番号が呼ばれる検査結果受取り
*パスポート
*誓約書
*Health Card
・検査結果が陰性と確認
 ※陰性の印を押された赤い紙を渡されイミグレで見せて下さいと説明を受ける

やっと入国できます

  ↓
【19:00】ようやくイミグレ
*パスポート
・顔認証にて入国終了
 ※顔認証をしたので陰性の赤い紙は見せる場面はなかったです
  ↓
【19:02】荷物受取り
・すでに並べて置かれている所から自分のスーツケースを探す
・自分の荷物を持つと警察犬が全てのスーツケースの匂いをチェック  
  ↓
【19:05】税関
*パスポート
・今は渡航者が少なく止めてチェックしやすいのか
 スーツケースを開けさせられる人もいるとチラッと聞きました
  ↓
【19:10】完了! 約2時間で解放されました〜
  ↓
帰りは公共交通機関が可能となったのでタクシーを利用

ただいま〜!

  ↓
【帰宅後】
・自宅へ着いたらアプリのホーム画面の『待機場所登録』を押して終了
・翌日以降はアプリにて健康状態報告となりますが簡単です

自主隔離

  ↓
【帰国後1日目】
・健康報告
・ビデオ通話→こちらは皆さん気になると思いますが電話が鳴って出ると、
 ビデオ通話にして30秒そのまま画面を見ているだけでした笑
  ↓
【帰国後2日目】
・朝から通知が来てアプリで現在地報告と健康状態報告
 (アプリの画面をタップするだけです)
・朝10:00ビデオ通話
  ↓
【帰国後3日目】
・指定検査機関で自主PCR検査(抗原定量検査でも可)
 まだこの時点では待機公共交通機関が利用できないので自家用車で行く事になりますが…
・陰性証明書を発行してもらいPDF又は写真を厚生労働省に送り
 (アプリで添付して)受理の通知が来たら待機解除となります
※指定検査機関はもらった資料のQRコードを読取ると都道府県別にたくさん出てきます
※検査の料金は機関によってかなり違ってきます(20,000円台が多かったです)
※我が家は羽田空港の木下グループで検査予定ですが
 こちらはだいぶ料金も安く検査時間20分は時間が短く、
かつ東京都による無料PCR検査の対象となっているようですよ
(我が家は検査時間20分のエキスプレスPCR検査で7,900円を選択)
結果は15:00までに検体提出で当日20:00まで
・15:00以降の提出は翌日以降にメールで届くそうです
https://covid-kensa.com/haneda.html

帰国後の手続きやPCR検査等、
非常に大変なイメージを抱いている方も多いと思いますが
思っていたよりスムーズに進み大変だったと感じませんでした。
きっとHawaiiで心が満たされて気持ちに余裕があったからかもしれませんが…

今思えば帰国前のPCR検査でHawaiiのクリニックに行けたこともいい体験
いい思い出になったと思えています。
Hawaiiのクリニックに行く事なんて滅多にないですもんね笑

まだ現地ではアクティブ系の日本人向けツアーは少ないかもしれませんが
ビーチでやプール・ハイキング・Nobbyさんに会いにNobbylandhawaiiツアーで観光したりのんびりHawaiiを満喫できますよ!
(日本人観光客で賑わうHawaiiも嫌いではないですけどね!)

そして何よりもHawaiiの方々は日本人観光客を本当に待っていてくれています!
今回行ってみてオーバーかもしれませんが日本人は愛されているんだなと感じました。
また行けるならすぐにでも行きたいくらいです!!!

***ここまで 友人の体験記でした***

一つ補足すると
3月9日から 成田空港到着便で
ファストトラックが利用できるようになってます。

ファストトラックとは 簡単にいうと
MY SOS などのアプリを成田到着前に携帯にダウンロードして
陰性証明やワクチン接種証明など事前に
登録できるようになってます。

これにより成田空港での手続きが簡素化され
入国の手順がスムーズに進みそうです。

ファストトラック

今回の体験記は友人の克明なメモのおかげで
これからハワイ旅行を計画してる人にとって
とても有益な情報になってるはずです。

*もしも 誤った情報がありましたら
 LINEで教えてくださいね〜

プライベートツアーもご利用ありがとうございました!

ちなみに友人家族の自主隔離は
めでたく3日目(到着してからは4日目)に解除通知され
翌日から社会復帰してます!

さて3回にわたってお届けした
2月下旬〜3月上旬のハワイ旅行体験記。

ちょうど色々な規制が緩和される時期と重なり
貴重な情報になってます。

これからは まだまだ規制の緩和をすすむことでしょう!

ハワイ好きな皆様が笑顔でホノルル国際空港に降り立つ日を
心より待ち侘びてます!

HAVE A GREAT DAY!!!