僕たちは 日本に行くと 免税なんです!

これは 日本に住んでる人には 関係ない話だけど

知らない人が多いので ちょっとお知らせしますね。

このところ 日本で増えてきた 免税の店。

要は 外国人観光客のための制度で 
免税の店だと 消費税が免除される。

ユニクロ  ビッグカメラ  マツキヨ  とかの大手チェーン店をはじめ

色々な 店が始めてます。

銀座なんかを歩くと TAX FREE の看板をよく見かけます。

そしてこの制度

海外に住んでる邦人にも適応されるのです。

ダニエルイノウエ国際空港

海外に2年以上住んでる者。

または この先 2年以上住む予定がある者。

が対象なので 基本的に 何らかのビザを取得して

海外で暮らしてる人は だいたい対象になるはずです。

道後温泉 ふなや

なので 海外に住んでる人〜!

日本に一時帰国の際には 入国の時は

必ず パスポートに入国スタンプをもらってください。

(これがないと 免税されません)

で 買い物の際には パスポート 持参ですよ〜!

(免税で買い物したら パスポートにレシートを貼り付けられるので)

成田空港のツタヤでも免税で本を買いました〜

当然 ある程度の金額制限があるし

外国人ツーリストが少ない地方は マツキヨでも免税店じゃなかったりします。

なので ある程度 調べて行ってくださいね〜!

免税に関する ホームページ はこちらです。

http://www.mlit.go.jp/kankocho/tax-free/about.html

日本の消費税は 今 8パーセントだから結構大きい金額になりますよね〜

ちなみに ハワイの消費税は オアフ島が 4.712パーセント。

それ以外の島が 4.16パーセント です。

その昔 日本にまだ消費税が無かった時代は

ハワイに来て 消費税になれなくて 違和感あったけど

今や ハワイのほぼ倍の消費税。

時代は 流れてますね〜。

スカイツリーよりこっちが好き