ハワイにおけるコロナウイルスの影響

life is beach

この記事は 2020年 2月16日 に書いてます。

あくまでも 私個人の思い、考え方ですので

そこのところは ヨロシクお願いします。

日本では 連日 コロナウイルスの話題で終始しているようですが

おそらく ハワイ(アメリカ)では

横浜で隔離状態になっている

豪華客船 ダイアモンドプリンセス にアメリカ人が多数乗っている

ということや ハワイからの旅行客も乗っているということで

ニュースになっていたように思います。

*報道はされてましたが トップ扱いではなかったです。

*ちなみに アメリカでは この冬だけで
 1万人以上の人が インフルエンザで死亡してます!

2月前半〜14日 ころまでは

ハワイから見ても まだ 対岸の火事 みたいな感じだったと思います。

ただ アメリカ政府の対応は素早かったですよね〜

1月末には 中国本土とアメリカとの

エアラインをストップしましたから。

もし これをやってなかったら 

アメリカでも もっと広まっていた可能性があります。

(ここに関しては やはり日本政府の対応には疑問符がつきますね)

私個人も そのうちに収束するかな〜 という感じでした。

happy place

ところが ハワイ旅行から 日本に帰国した観光客が

コロナウイルスを発症した ということがあきらかになって

特にハワイでは トップニュース扱いになってきました。

ただ 実際 ワイキキの様子は マスクをして歩いてる人は

ほとんど見かけません。

日本から来られた観光客が驚くほどに

皆さん 普通に過ごしているのです。

ちなみに アメリカでは マスクをしていると

予防というよりも 病人なのかと思われるので

この時期に マスクをつけて外を歩いていると

(特にアジア人)

嫌な顔をされる可能性があります。

hawaii is the best

しかし これからは

少し様子も変わってきそうな気がします。

今のところは ハワイ在住者の感染例は見られてませんが

これだけ 世界中から観光客が来ているので

ハワイでの感染が広がる可能性はあるでしょう。

no hawaii no life

考えられる最悪のシナリオ

私が一番恐れるのは

日本からの ハワイへの渡航禁止です。

日本人入国禁止令 ですね。

ハワイへの観光客は

北米大陸(アメリカ本土、カナダ)から約7割を占めてますが

約2割は日本人なのです。

日本人だけで 日々 5000人ほどの観光客が訪れてます。

もしも 渡航禁止令 が出ると

ハワイ経済に大打撃が出るのは 間違いありません。

ハワイに来る 中国大陸からの観光客は

ほんのわずかな数なので

中国人渡航禁止令は ハワイにとっては

そこまでの影響は出てないのですが

(中国系の旅行代理店は 大変な状況になってますが、、、)

日本人が来れなくなると、、、、。

考えただけでも 恐ろしいです。

2001年9月11日 の

アメリカ同時多発テロ。

その時は 私はまだ日本で暮らしてたのですが

ハワイへの観光客が激減して

ワイキキもガラガラだったらしくて

廃業、倒産 が多かったと話には聞いています。

(当時は アメリカ人観光客が激減したということですが)

当時の記憶がある ハワイの知人は

かなり 最悪のシナリオを想定して心配してます。

私個人としても

もしも 日本とハワイの間の飛行機が飛ばなくなったら

ツアービジネス は全く成り立たず

生活の目処がたたないから

日本に帰国 しようにも

飛行機が飛んでないから帰れない、、、、。

最悪です。

もし そんなことになったら

東京オリンピックも開催は微妙ですね〜

とここまで書いた時に

予約のキャンセルメールがきました。

3月の予約のお客様だったのですが

”会社の上司にハワイ旅行は自粛するように”

と言われたらしいです。

仕方ないですね〜

一説によると 5月頃には終息していくのではないかとか

春になって暖かくなると インフルエンザのように収まっていくとか

言われてますが

是非 そうなってくれるように願ってます。

数ヶ月後に この記事を読んで

大袈裟だったな〜

って笑えることを願ってます。

先日 お世話になった歯医者の先生(ローカル)が言ってました。

”ハワイから日本への旅行をキャンセルするのはわかる。

でも ハワイでは感染者が出てないのに

どうして 安全なハワイに来る日本人がキャンセルするんだろう〜?

不思議だね、、、”

これは その先生が言ったことです。 

最後に コロナウイルス で亡くなった方々の

ご冥福をお祈りします。

Life is beautiful

HAVE A GREAT DAY !!!