ドライバーライセンスの更新

先日 運転免許の更新に行ってきたよ〜

ハワイでの車の運転には ハワイ州の運転免許 が必要。

ただ 日本からの観光客は レンタカーを借りる場合は

日本の免許証でもオッケ〜。

でも こちらで生活して行くには 

ハワイ州の運転免許は必需品ですね〜

で 今年が 更新だったので やってきました。

ハワイ州は 更新は 8年。

25歳〜71歳 が8年だけど 16歳〜24歳は4年。

そして 72歳以上だと 2年。

日本は 3年? だったかな。

料金は 8年だと 40ドル。
    4年だと 20ドル。
    2年だと 10ドル。

もしも 失効した場合でも

30日につき 5ドル 払えば更新可能。

例えば 半年遅れたとしても 35ドルを余分に払えば

更新できるってこと。

あと 日本と違って 講習なんてものはないので

書類を記入して 視力検査をして

オッケーであれば 指紋を採って 写真を撮って

ハイ! 終了。笑

所要時間 わずか 5分!

超簡単です。

用意するものは

俺みたいな グリーンカード保持者だと

古い免許証  
グリーンカード
社会保障番号カード
銀行や役所からの手紙(住所がはっきり確認できるもの)最低2通。

こんな感じですね。

数年前だと 免許証だけでよかったんだけど

現在は 本人確認が厳しくなってます。

どんな 流れかというと、、、。

ダウンタウンのサテライトシティーホール

書類を記入

カウンターで書類を提出

その場で視力検査

すぐ横で写真撮影

指紋も採ります

3分待って出来上がり〜!

とりあえずは 紙の免許証が発行されます。

ちゃんとしたやつは 後日 郵送されます。

というわけで 約10分 で更新終了。笑

ただ 混んでいるシティホールに行くと 1時間以上かかるらしい。

なので ホノルル在住の方〜

ダウンタウンがオススメですよ〜!

ちなみに 筆記試験の問題集は 

こちらからどうぞ〜

(英語ですが。笑)

ただ 実際の試験は なんと 日本語でも受けられます。

あと 仮免 の更新は 一年更新。

毎年更新すれば 一生 仮免人生 でもいける。笑

以上 ハワイ州の運転免許事情でした。

来年は 日本の免許更新 なんだよな〜、、、、、

(もちろん ゴールド免許です!笑)

ここから2019年に追記しました

2018年の一月の時点では ダウンタウンのシティホールだと

上に書いたように空いていたのですが

今は超混みです。

なぜかというと

今までの免許証だと ハワイ州内でしか

ID として認められなくなるのです。

2020年以降は 免許証に星マークがついていなければ

他の州では ID として認められないので

飛行機に乗れない、、、、。

などの不便が出てくるのです。

というわけで 現在 更新が必要ない人も

一斉に更新して星マークをつけようとしているので

どこの サテライトシティホールも超混みです。

基本的には 予約をしてないと

何時間も並ぶか 受け付けてもらえないか

ということになりますので

予約をしてから行くのがオススメです。

予約もなかなか取れないので

(3ヶ月待ちということもありえます)

更新が必要な人は 早めの対応がいいですよ〜

ちなみに 星マークがついてなくても

州内での運転やIDとしての使用は可能ですので

更新が必要ではない人は 慌てることもないと思いますが。

以上 追記でした。

HAVE A GOOD DAY !!!