ハワイで 酒が飲める場所 飲めないい場所

ギラギラ 太陽の下

青い海を眺めながら 

クーーーー っと ビールを飲みたいよね〜!

こんなビーチで一杯やりたいよね〜

しか〜し

ハワイでは ビーチでの飲酒は ご法度。

罰金刑が課せられるよ。

日本と違って 飲酒に対する法律が厳しい ハワイ。

飲酒が出来るのは 21歳から。

お酒を スーパーやコンビニで買う場合

レストランやバーで飲む場合

ID のチェック がある。

観光客だとパスポート ですね。

以前は パスポートの写真のページのコピーでOK

だったけど

最近では コピー不可。

ってこともあるので パスポート持参が無難。

また 日本の免許証は 基本的には不可。

たまに それでOK されてる人もいるけど

ほんとうは ダメですよ〜

よく 日本人は若くみられるので

子供扱いされてる風に感じて 怒ってる人がいるけど

そういう問題ではなくて 法律でチェックすることが

定められているのです。

なので アメリカ人だってチェックされる。

ちなみに 俺も常に

セブンイレブン では IDチェック必要だよ〜 笑

ちなみに 酒が スーパーなどで買える時間も決まっていて

夜中0時から 朝6時 までは 販売禁止。

なので 夜中にビールが飲みたくなってスーパーに走っても

買えませんよ〜

そして

酒は どこで飲めるのか?

答えは 自分の家

ホテルの部屋

酒を置いてあるレストラン

酒は置いてないけど 酒の持ち込みオッケー のレストラン

基本的には これだけ。

(酒の持ち込みオッケーのレストランは
 BYOB と言います。
 ブリング ユア オウン ボトル
 の略です)

(なので BYOB のレストランは 実は酒飲みにとっては ありがたい。
 だって 酒代が安上がりですむので。 笑)

ちょっと脱線。

要は 公共の場所での飲酒は NO〜!

公園もビーチも ダメ〜!

もちろん 歩きビールも ダメ〜!

例えば コンビニでビールを買って

店の前で 飲んではいけないし

ビーチパークで BBQ やりながらの 飲酒も出来ない。

皆んな コーラ で乾杯してるよ〜 笑

ガーリックシュリンプをつまみにビール飲みたい!

とにかく アルコールに対しては 厳しいんです。

何しろ その昔には

禁酒法 があった国ですから。

禁酒法とは

酒の販売が禁止されてた法律。

現在でいうと 麻薬 みたいな扱いですね。

フルフリチキンをつまみにビール飲みたい!

そう考えると 日本はいい!

基本的に

いつでも どこでも 呑めるもんね〜

エビスはハワイでは売ってない〜 涙

ところが こんな厳しい 飲酒ルールだけど

なんと 海 では オッケー。

???

どういうことかというと

海上での飲酒はいいってこと。

ビーチでは ダメ だけど

泳ぎながらだったら オッケー

っという すごい法律の抜け穴があるんですね〜

ただ このことに関しても徐々に厳しくはなってるので

変わるかもしれないです。

あと

レストランでの注文の際

一度に一人が2杯以上を同時には頼めない!

酒のお代わりも 飲み干すか

そのグラスを下げてもらってからしか頼めない!

(これに関しては 店によってアバウトですが)

英語の記事はこちらから

以上

ハワイの飲酒ルール について書いてみました。

チャートハウスのハッピーアワー オススメです

チャートハウスのホームページはこちら(日本語)

NO BEER NO LIFE !