Daniel K Inouye international airport

五月一日から ホノルル国際空港の名称が変わりました。

タンタラスから見た空港

その名も ダニエル K イノウエ 国際空港。

日本名 井上 健。

ハワイの日系人社会では 伝説の人。

2012年 に亡くなりました。

ハワイ生まれの日系二世。

ハワイ大学に在学中に 太平洋戦争が勃発し
アメリカ人としての忠誠心を示すために
米軍に志願し アメリカ陸軍の日系人部隊である
442部隊で ヨーロッパの前線で戦いました。

ドイツ軍との戦いで 右腕を切断。

数々の勲章を授与され帰国した後は
政界に進出して 1959年には 連邦下院議員に当選。

アメリカで最初の 日系人国会議員になりました。

その後は 1963年に上院議員となり
何と 約50年間在任しました。

大和魂とアロハ精神を抱きながら
アメリカのために生きたイノウエ氏。

そんな 彼の名前を残していこうということで
ホノルル空港にイノウエ氏の名前がつけられました。

もっと日本の人に その名を知ってほしいなあ〜
と個人的にも ずぅーーっと思っていたので すごく嬉しいニュースです。

ニューヨークの JFケネディ空港みたいに浸透するといいですね。

飛行機から見たパールハーバー

ここで 素朴な疑問。

ホノルル行きの飛行機に乗って 荷物を預けると
タグの表記が 

H N L になってますが これも変わるのかな〜?

変わるとしたら D K I になるのでしょうか?

誰か体験した人 教えて〜!

というわけで これからホノルルに到着するのは

イノウエ国際空港 ですよ〜!

飛行機から見たハワイの夜明け

ちなみに これは有名な話なのですが

彼の亡くなる前の最後の言葉は

ALOHA

だったそうです。

アロハ〜!