ALOHA という言葉は ハワイそのもの

アロハ〜!

ヨコハマビーチからアロハ〜

よく挨拶で使いますよね。

誰もが知ってる ハワイ語。

こんにちわ〜 でも  ありがとう〜 でも
さようなら〜 でも  色々な挨拶に使えます。
 
そんな アロハ ですが
その言葉には 深い意味があるのです。

ALOHA には 大きく分けて 二つの意味が含まれます。

カカアコからアロハ〜

まずは、ALO と HA 二つ分ける。

これは ALOが存在という意味で
    HAが呼吸、息という意味です。

これにより お互いの存在を認め 愛情と尊敬を持って
全ての事柄に関わる。

まさに アロハ精神がこれですね。

もう一つが A L O H A
の五つの頭文字に分けて意味を見ます。

Akahi 思いやり 優しさ

Lokahi 調和 融合

Oluolu 心地よさ 喜び

Haahaa 謙虚 慎み

Ahonui 忍耐 寛容

このような 意味が隠されているのです。

ハレイワからアロハ〜

これらのことは ハワイ州の法律の中に
アロハの精神として定められてます。

アロハとは お互いへの配慮と愛情 そして見返りを求めない
      他人を思いやる気持ちです。

アロハとは 個人が他人と共存のために
      必要かつ重要な 本来の関係です。

アロハとは 言われてないことを聞く 見えなかったことを見る
      知ることのできないことを知ること。

この アロハの精神が隅々にまで染み渡っている ハワイ。

だからこそ 人々が この場所に魅せられるのでしょうね。

ラニカイビーチからアロハ〜

さあ!
今日もアロハの精神を忘れずに〜!