これってやってませんか〜!?

レストランでちょっと気になる 

日本人ツーリストのあれこれを挙げてみました。

国が違えば レストランでのマナーやルールも変わるので

参考までにどうぞ〜!

ミッシェルズ

ワイキキで最もロマンチックなレストランです

1) 勝手に席に着く

  これはさすがに やってる人はほぼいないでしょうが
  入口の案内係の人に まず人数を伝えて 案内してもらいましょう。
  
  ただ 席の希望を伝えるのはオッケーです。

2) 手を上げて ウエイターやウエイトレスを呼びつける。

  これやってる人は多いですね〜
  大声で すいませ〜〜ん!
  生お代わり〜 みたいな。笑

  各テーブルに担当のウエイターがいるので、その人が来るのを待ちましょう〜

マイラン

3) 一人一皿注文しない

  これも多いですね〜
  アメリカなので、量が多いのは仕方ないですね 
  しかし!レストランでは 一人一皿は注文しましょう。
  最近は 一人一皿注文してください と書いてあるレストランもあります。 

4) 無理して 食べてしまう

  これ 上の話に繋がるのですが
  量が多いのは仕方ないので 残ったら持ち帰りにしましょう。

  持ち帰りは当たり前の文化なので 無理して食べないでいいですよ。
  ほとんどのお店に テイクアウト用のBOX が用意されてます。

  やはり 残すというのは お店に失礼ですよね〜
  アメリカ人は 基本的に 残ったものは持ち帰ります。
  日本人は無理して食べます。

  これは 文化の違いですね。

ライブストックタバーン

ここのハンバーガーが世界一美味いという人もいます

5) 担当ではない 人に注文する

  レストランは基本的に分業制です。

  案内係  給仕係  皿を下げる人 が別々です。

  また テーブルの担当が決まっているので 担当の人にいろいろな
  オーダーはしてくださいね〜

6) どうですか〜? って聞かれた時に 答えない。

  その 担当が 何回か声をかけに来ます。
  料理はいかがですか〜?
  美味しいですか〜?

  ここは 基本的には グッド!
  って答えるのが普通ですね。
  イマイチでも グッド! ですね。笑

ハレベトナム

7) チップを払わない

  これは さすがにいないと思いますが
  できれば 15パーセントから20パーセントの
  チップは払いましょう。
  チップ文化のない日本人には高いと思ってしまうかもしれませんが、お忘れなく!

8) 小銭をチップにしてしまう

  小銭をチップとしておく時は
  最悪の店だった〜!
  という 意思表示なので 気をつけてくださいね。

9) チップを二重払いしてしまう

  ワイキキのレストランでは 会計書にチップも込み
  のトータルが請求されてることがあります。

  良く確認しましょう。

モケズ

10)店の雰囲気にあった服装をしていない

  リゾート地なので あまりドレスコードに厳しくは言われませんが
  ちゃんとした レストランならば 男性は襟付きが望ましいでしょうね。

  あと 足元には気をつけて!
  ビーサンでレストランに行くのは控えましょう。

以上 ハワイのレストランで気をつけたい マナー 10か条でした。

って 偉そうに書きましたが
全て 自分が遠い過去にやらかしたことだらけです。

今 考えると恥ずかしい!

それでは 皆様 今日も美味いもの食べてハッピーになってくださいね〜!

ブホー