トラベルバブルがワイキキを救う!

街は静かでも虹は美しい

全く先が見えなくなってきてしまった

ハワイの観光業。

お先真っ暗とは このことです!(涙)

まさかここまで 観光業のロックダウンが長引くとは

誰も予想してなかったと思います。

私も 2月と4月にコロナのハワイへの影響というテーマで記事を書いていますが

考えが あまりにも甘かったですね〜

2月のコロナとハワイの記事はこちらから

4月のコロナとハワイの記事はこちらから

4月の記事では 7月には普通に戻ってるかな〜 って能天気なことを書いてました!

なるようにしかなりません〜

観光客はいつからハワイに来られるの?

現在のところ ハワイに観光に訪れる人には

2週間の隔離政策が取られています。

*日本〜ホノルル の直行便は現在飛んでませんが
 8月には 臨時便が少し飛ぶみたいです。

この隔離は ホテルもしくは滞在場所の部屋から

2週間は出てはいけないというとても厳しいもので

ホテルの場合は チェックインの後は 仮に外出したら

2度と鍵が開かないようになっている!?なんていう話を耳にしたりもしました。

実際はそんなことはないようですが。。。

しかしながら コンドや一軒家などに滞在している人は

鍵での締め出しが出来ないので

そういった所に滞在している人々は

外出している人も結構いるのではないかと言われてます。

当然 隔離対象の人は 当局への行動記録の届出の義務があるのですが

虚偽報告してる人もいるでしょうね〜

もちろん 隔離を破った場合は

逮捕、罰金、強制送還 ということにはなるのですが、、、。

逮捕されてる人が なぜバレてるかというと

SNSでの投稿から 足がついてるパターンが多いみたいです、、、。

SNSのチェックはされてるってことですね!

私が暮らしているコンドにも

結構 ツーリストらしき人々が滞在していて

ポリスがチェックに訪れてきたのを 何度か見かけたことがあります。

ちなみに ここ最近の観光客数は 約500人(1日あたり)くらいです。

実は 8月1日からは

ハワイ到着の72時間前以内に

アメリカが指定するPCR検査で陰性の確認が取れれば 隔離なしで滞在可能!!

とういう計画だったのですが 

最近のアメリカ本土の感染者増加に伴って

このプランは 9月1日 からへと延期になってしまいました、、、。

*ハワイ州の感染状況も
 第二波が来ている感じで
 ひところは 感染者ゼロの日もあったのですが
 最近では 1日に40人という日もありました。

 ちなみに 今までにハワイ州内でコロナで入院したひとは 124名
 亡くなった人は 22名
 トータルの感染者数は 約1200名 です。(7月13日現在)

8月開始予定だった PCR検査の陰性結果があれば 隔離免除プランだと

ハワイへの旅行が来やすくなるので

瀕死状態のワイキキも 少しは元気になるのでは!

と思われていただけに 観光業の人々はガックリきています。

ただ 実際には 観光客が入ってくればくるほど

感染増加リスクは増えるわけで

ハワイ大学が実施したアンケートによると

ホノルル市民のなんと81%の人が

観光客受け入れには まだ早いと思ってるみたいで

隔離免除プランの延期もしかたないのかな〜と思います。

ABCストアは4月からずっと全商品10%オフです!

ワイキキの状況はどうなのでしょう?

現在のハワイは

パブリックの場所での フェイスカバー は義務化されていますが

全ての商業活動は 制限付きにせよ 許可されてます。

アラモアナビーチは 普段よりも人出が多いですし

街の活気は戻りつつあります。

パールハーバーやクアロア牧場などの

観光名所も再開していて

まだ再開してないのは

ダイアモンドヘッド と ハナウマ湾 くらいでしょうか?

しかしながら ワイキキ は今だに ゴーストタウン!

ワイキキは 観光客が来ないと救いようがない街なのです。

頑張ってオープンしてる レストラン ショップ

あるのですが どこも ガラガラ。

マジで 瀕死状態のワイキキです。

ここでは書けませんが

大きな店舗の撤退 閉業 も噂されてます、、、。

とにかく 1日でも早く観光客が戻ってきて

ワイキキが生き返らないと ハワイが大変なことになってしまいます。

7月いっぱいは 通常の失業保険にプラスアルファの金額が支給されているので

(ハワイの失業者は30%とも言われてます)

住民もそこまでシビアに感じてない人も多いですが

予定では 8月からは 失業保険の支給額が

大幅に減ってしまうので そこからが本当の危機が始まるような気がします。

いったい日本からの観光客はいつからハワイに来られるのか?

最近の唯一の明るいニュースは

先にも触れた JALの臨時便!

8月に 10日に1便 の割合で 羽田〜ホノルル の臨時便が飛ぶみたいです。

仕事の赴任 留学生 特別な事情がある住民 郵便物

などのための臨時便なのですが

久しぶりの直行便なので嬉しいですね〜

これは 日本〜ハワイ が解禁になった時のための準備のような気がします。

なぜかというと 日本からの旅行が解禁されても

最初は 臨時便から始めるのではないか?

と思われるので

そのための準備が すこしずつ始まってるのかな〜と

淡い期待を寄せてしまします!(笑)

ただ実際には 

今の流れでいくと 8月いっぱいは当然無理。

予定通りに9月から PCR検査の陰性確認者が来られるようになったとしても

これは 現実的には アメリカ本土からのツーリスト ということになるので

日本からのツーリストは 早くても10月?

ということになります、、、。

しかしながら 日本人の場合は

隔離なし

PCR検査なし

で来られるようにならないと 現実的ではないですね〜

そこで提唱されているのが トラべルバブル なんです!

トラベルバブル とは?

ニュージーランドの首相が使い始めた用語で

特定の条件を満たした地域と地域の間のバブル(シャボン玉のイメージ)の中だけで

行き来ができるようにしましょう!

ということです。

ハワイでは 日本との間で トラベルバブル を行って

日本人観光客に来てもらおうという流れがあります。

すでに 日本側に この案が伝えられてるという話もあります。

署名活動も始まってます。

こちらから署名できますよ〜

少しでも早く ワイキキを救う方法は このトラベルバブル しかないのではないでしょうか!?

私の 能天気な希望は

9月から PCRで陰性者は隔離免除 なので アメリカ本土からのツーリストが増える!

9月から トラベルバブルによって 日本人観光客も増える!

ワイキキが生き返る!

これが希望です。

ちなみに 普段の ハワイへの観光客数の割合は

全体の70%が北米大陸からで

全体の20%が日本人なので

とりあえず アメリカ本土と日本からのツーリストが戻ってくれば

ワイキキも立ち直れるはずです。

少しでも早く 皆様がハワイに来られますように!

最後に 今日も危険を顧みず 最前線で働いている医療関係者の皆様へ

エールを送るとともに

コロナによって命を落とされた方々へのご冥福をお祈りします。

アロハの心を忘れずに!

 Have a great day!!!