KAO HAO

ハワイだけではなく アメリカでも最も美しいビーチ。

ラニカイビーチ。

ヘブン〜

天国の海と呼ばれてます。

ハワイ語で LANIが天国  KAIが海。
そんな意味なのです。

天国への小道

しかし 元々はこの辺りは KAO HAO という地名でした。

KAOHAO とは もちろんハワイ語なんですが
つなぎ合わせる とか 結合する
みたいな意味なんだそうです。

カオハオ

 ただ 1920年台にこの辺りを開発した業者が
ラニカイ(天国の海)と名付けて売り出した。

それ以来 ラニカイが定着したということです。

日本でも 新興住宅地を
夕陽が丘だとか ひばりが丘 だとか称して
売り出していたのと同じですね。

ですから ラニカイという住所はありません。

この辺りは ビーチパークもないので
ラニカイビーチパークというものはないのです。

ちなみに ハワイで ビーチパーク と呼ばれるところは

ビーチにアクセスができる 駐車場があり

トイレ シャワー が併設されている場所が

ビーチパーク です。

なので

隣の カイルアビーチには

カイルアビーチパーク はありますが

ラニカイビーチパーク はないのです。

さらに言うと

ワイキキビーチパーク というのもありません。

話が逸れましたが

そういうわけで 正確には この辺りは

通称 ラニカイ

っというのが正しいですね。 笑

ピルボックスからの景色も最高

最近では KAO HAO という呼称を大切にしようと

この辺りの 公立小学校の名前を
ラニカイ小学校から カオハオ小学校に変更しました!

学校の名前変更は ローカルニュースでも取り上げられました

まさに エメラルドグリーン

ちなみに このあたりの家のお値段

だいたい8億円以上と言われてます。

春先には 30億円の家が売り出され
すぐに 売買成立。 笑

そんな 高級住宅地のお話でした〜

夕暮れ時も綺麗

いつの日か ここに住むことを夢見て
働きましょう〜!