マノアの滝とピンクピルボックス

9月の大雨で 地滑りが発生して閉鎖されていた

マノアの滝。

安全が確認されたということで 再開してます。

というわけで 行ってきました〜

愛知からのお客様と!

可愛い仲良し姉妹と歩きましたよ〜

”マノア”とは。

コオラウ山脈の麓にある 谷間にある街です。

虹の街 とか 虹の谷 とか言われてます。

なんと言っても ハワイ大学 が有名ですよね〜

あと 最近では

モーニンググラスカフェ

緑のスタバ

帰りに寄りました〜

ハワイで一番可愛い教会

行きがけに寄りました〜

なども知られるようになりました。

そんな マノアの閑静な住宅街の一番奥にあるのが

マノアの滝。

ワイキキからは 車で15分くらいです。

そんな マノアの滝。

出発前にちょっと注意点を

”マノアの滝 に向かう前に注意すること”

(1)天気は期待しないで行きましょう!笑
  
  オアフ島のなかでも 最も雨が多い場所なので

  雨は覚悟して行くのがいいですよ〜

(2)足元に注意!

  基本的には 泥道を歩きます。

  場合によっては ドロドロ ズルズル な日もあります。

  なので 綺麗なスニーカー はやめたほうがいいです。

  汚れてもいい 滑らないシューズ。

  ちゃんとした トレッキングシューズ がオススメですが

  マリンシューズ もオススメです。

  汚れても洗えますからね〜

  ちなみに 僕は クロックスのビーサン で登りました。笑

(3)虫除けスプレー&かゆみ止め はマスト!

  なにしろ 湿った空気の中を歩くので

  蚊 がすごい!

  全身に虫除けスプレー を浴びて出発しましょう!

  暑くても 上半身裸になったりしないように!笑

(4)道中にトイレは 無し!

  コースの入り口に駐車場があります。

  その近くに 売店 ギフトショップ トイレ があります。

  まずは 立ち寄って トイレも済ませましょう。

  ちなみに パーキング代は 5ドル かかります。

  この売店で パーキングチケットを購入して

  停めた車のダッシュボードに置いておけばオッケーです。

  また この売店では 飲料水やスナックも購入できますし

  先ほど オススメした マリンシューズも購入できますよ〜

(5)服装は?

  女子の方は 長袖のTシャツにヨガパンツ みたいなものがベストですかね〜

  男子は お任せします。笑

  汚れてもいい 薄い生地 できればあまり 肌が露出しない服装が

  オススメです。

  濡れたくない人は ポンチョ があったほうがいいかもです。

  この日も 最初は 晴れてましたが

  途中 二度ほど 激しく降られました。

それでは 歩きましょう!

最初は 普通の道

念のために 木の枝を杖の代わりに

ジャングルです

鳥のさえずりと小川の流れる音しか聞こえない

ワクワクするよね〜

ドキドキするよね〜

大木です!

滝の音が聞こえてきました〜

見えてきた〜

もう少し歩くよ〜

色々と危険です!

足元は かなり ドロドロ!

着きました〜!!!

約50分くらいで滝に到着

この日は かなりの水流でした。

もちろん 滝の下には滝壺がありますが

現在は 滝壺で遊ぶことは禁止されてます。

前は 飛び込んで遊べたんだけどね〜

この先には行かないように!

それでは 戻りましょう。

雨が、、、

雨宿り

傘 拾ったよ!

帰りは 結構な雨で

びしょ濡れ 足元は泥だらけ でしたが

誰も転ばずに無事生還できました〜

往復で 約1時間30分 でした。

道悪でしたが 最後に 滝がドーンと現れるので

かなりの 達成感&満足感 が味わえます。

そして この日のツアーは このあと ハレイワタウン に向かって

のんびりと タウン散策 の予定が

もっと絶景が見たい!!!

ということになり

なんと ピンクのピルボックス に行き先 変更。笑

マノアから 1時間 で ワイアナエ の マイリ に到着。

本日 二度目の トレッキング。

ちなみに ここのピルボックスは

4個が連なっていて

有名なピンクは 3個目 になります。

テンションが上がりっぱなし!

1個目のピルボックス

2個目の屋根にあるのが アロハコーナー

3個目が ピンク!

4個目にも行ったよ〜

頂上はここです

こちらも 往復 1時間半 でした〜

マノアの 道悪を歩いた後だったので

ここの 獣道が楽に感じたトレッキングでした〜

ただ 最後は 膝が笑ってましたが。

そんな過酷で楽しい 充実した

マノアの滝とピンクピルボックス でした〜!

お疲れ様でした〜

次回は どこに登りましょうか? 笑