スーパーブラッドウルフムーン

1月20日〜21日は 皆既月食が見られます。

皆既月食とは

地球が太陽と月の間に入り

(地球 太陽 月 が一直線に並ぶということ)

地球の影が月にすっぽりとかかり その部分が赤く見える現象です。

英語では トータルエクリプス と言います。

部分月食だと 全体ではないのですが

皆既月食だと 月全体に地球の影がかかります。

影がかかると 黄色に見えてる月が

赤く見えることから (血の色 ブラッド)

皆既月食の時の月は ブラッドムーンと言われてます。

スーパーブラッドウルフムーンではないよ〜

そして 今回のブラッドムーンは

スーパームーンにも重なります。

ラニカイビーチの朝日も綺麗だよね〜

スーパームーンとは

月と地球が最接近した時に満月が重なることにより

より明るく より大きく見える月のことです。

ちなみに このあとの

2月20日 と 3月21日 の満月もスーパームーンになるらしいです。

ダイヤモンドヘッドから登る朝日も綺麗だよね〜

というわけで 今回の月食では

スーパーブラッドムーンとなるわけですが

なんと それが1月に見られるということで

ウルフムーンでもあるわけです。

ワイキキ沖に沈む夕日も綺麗だよね〜

ウルフムーンとは

一月最初の満月のことを ウルフムーン と呼ぶらしいです。

ワイキキで見る朝焼けも綺麗だよね〜

それで 今回は

スーパーブラッドウルフムーン というわけです。

ハワイでは 1月20日(日曜日)の

18:00〜21:00 が観測できる時間のようです。

ハワイに滞在してる人は 忘れずに夜空を見上げてくださいね〜

さて この天体ショーなのですが

残念ながら 日本では見られないそうです、、、。

ダブルレインボーが見られると良いことがあるよ!

都会に住んでる人は あまり空を見上げることはないでしょうが

たまには ゆっくり空を見上げてみると

心が落ち着きますよ!

HAVA A GREAT DAY !!!