ハワイの25セント硬貨はカメハメハ大王

日本人にとって 旅行中にまごつくことの一つが

コインの区別ですよね!

アメリカの硬貨は 基本的には

1セント(ペニー)

5セント(ニッケル)

10セント(ダイム)

25セント(クオーター)

流通量は少ないですが 1ドル硬貨もあります。

上記のように それぞれにニックネームみたいなものがついていて

アメリカ人は コインのことは このニックネームで呼びます。

ちなみに 外出して最初に1セント(ペニー)を拾ったら

幸運なことが起こると言われていて

ラッキーペニー と言ってこれを幸運のお守りしたりします。
 

50州25セント硬貨プログラム

アメリカ合衆国造幣局が実施した 25セント硬貨プログラムで

1999年から2008年にかけて 10年間実施されました。

アメリカ50州の名前とデザインが施されている

ご当地コインを発行したものです。

合衆国に加わった順番に 毎年5つの州ずつが発行されました。

我がハワイ州は もちろん最後の50番目でした。

ちなみに その後 2009年にも自治州の硬貨も発行され

全部で55種類のご当地コインが発行されることになりました。

追加された自治州は

プエルト・リコ。 グアム。

アメリカ領サモア。 アメリカ領バージン諸島。

北マリアナ諸島 の5つです。

ハワイ州 50番目に州になりました

デザインはもちろん カメハメハ大王(1世)です。

カメハメハさんの一族に関するお話はこちらからもどうぞ!

テキサス州 1845年州立

州のニックネームは

ローンスターステート。

ニューヨーク州 1788年 州立

デザインはやっぱり 自由の女神ですよね〜

カンサス州 1861年 州立

カンサスといえば バッファロー なんでしょうか?

コロラド州 1876年 州立

やっぱり ロッキー山脈 ですね!

イリノイ州 1818年 州立

リンカーンの生誕地みたいです。

アイオア州 1946年 州立

29番目の州です。

ユタ州 1896年 州立

モルモン教のイメージですね〜

オレゴン州 1859年 州立

オレゴンは大自然のイメージですね。

アメリカ ザ ビューティフル 25セント硬貨プログラム

こちらは 2010年に始まったプログラムで

全米50州や自治州にある

国立公園や名所のデザインを施されたコインを発行するというもので

2021年まで 12年をかけて発行される予定です。

現在 発行されてるのは

各地の名所などのご当地コインです。

ところで この 25セント硬貨(クオーター)は

生活必需品でもあります。

自販機やコインパーキング

そして コインランドリーでは

このクオーターしか受け付けてくれない機械が多くあるので

ないと困ることが多々あるんです。

最近では クレジットカードが使える機械も増えてますが

未だに コインランドリーはクオーターのみがほとんどみたいです。

それはともかく

これからは クオーターをお釣りでもらったら

裏のデザインをちょっと確認してみてくださいね〜

ハワイ州関連のデザインだったら

良い記念になるので 自分へのお土産にするといいですよ〜!

コロナ禍でも新作が発行されてます〜!

HAVE A GREAT DAY !!!