ABCストアとチャートハウス閉店から見えるハワイ(ワイキキ)の現状 コロナ状況まとめ

相変わらず 先が見えない厳しい状況が続いてますが

皆様 いかがお過ごしでしょうか?

僕ですか?

もちろん 元気に決まってます!

(インスタを見ていただいてる人は ご存知だと思いますが!笑)

しかし

ハワイ 特にワイキキは 全く 元気がありません、、、。

そこで 今日は ハワイ(ワイキキ)のコロナ状況をまとめてみます。

ハワイの感染者は ひと頃は 新規感染者が ゼロ!

とういところまで 落ち着いていたのですが

(5月はそんな状況でした)

7月から徐々に増え始めて

8月13日 には 300人を超えてしまいました。

その後は 微減といった感じで

8月20日の新規感染者数は 235人

亡くなられた方が 44人

という現状です。

現在(8月22日時点)では

公園やハイキングコースは閉鎖されていて

バーやナイトクラブも営業禁止です。

また 5人以上での集まりも禁止されています。

ただ それ以外の活動は

マスク着用やソーシャルディスタンスの規制の中で認められているので

ショップやレストランは営業しています。

観光客に関しては まだまだ 2週間の隔離義務があるので

当然 観光客が来てくれるわけもなく

特に ワイキキは ゴーストタウン みたいになってます、、、。

ABCストアの現状は?

ワイキキショッピングプラザの一階は休業中

ワイキキと言えば ABCストア!

現在のところ ワイキキ界隈で 37店舗を展開していますが

そのうち 22店舗 が休業中です。

(別ブランド店はカウント外です)

あの ABC が 22店舗も休業ですよ!

いかに ワイキキの状況が厳しいかということです。

(ちなみに ABC はほとんどの店舗が ワイキキにあります)

なにしろ ワイキキでビジネスをやるなら

ABC から全てを学べ!

と言われるくらいのチェーン店ですから。

ABCストアが それだけ厳しいので 他のビジネスが

閉店していくのも 仕方ないですね〜

ABCストアのYouTubeもよろしければどうぞ〜!

コロナの影響で閉店してしまったお店 まとめ

6月以降に閉店してしまった主な店は 以下の通りです。

<レストラン>

トップ オブ ワイキキ

ワイキキのど真ん中にあった 回転展望レストラン

甚六(日本から来た お好み焼き屋さん)

焼肉ふたご(日本から来た焼肉屋さん)

アンクルズ(魚市場にある シーフードレストラン)

ベーカリー&テーブル(日本からきた パン屋さん)

都レストラン(ホテルニューオータニにある 日本料理店)

<ショップ>

サンドピープル(おしゃれなハワイアン雑貨の店)

ジェームス アフター ビーチクラブ

モンサラットのアパレルショップ

ホリデー

モンサラットのアパレルショップ

そして ハワイの住民にとって ショックだったのが

チャートハウス。

52年の歴史です

最初にロックダウンになった時には (3月23日〜)

レストランは営業禁止(テイクアウトはオッケー)だったので

テイクアウトのみで なんとか営業してました。

ロックダウンが解除になり

店内飲食の営業を再開していたのですが

今月から 金曜日&土曜日 のみの営業になり

そして 先日 無期限休業 が発表されました。

チャートハウスのサイトはこちらから

ホームページには

一応 またの通知があるまでは休業します。

という メッセージが出ているので
 
再開してくれる可能性もあるのかなと 思われますが

街の声は 厳しいだろうということです、、、、。

さすがに チャートハウス がなくなってしまうとか

ショック過ぎますね〜

*2021年4月1日から再開しました〜!!!

フローズンマルガリータはハワイで一番!

こんなサンセットも見られます

*あくまでも 完全に閉店とは言われてないので 再開 期待してます!

明るいニュースは?

先日 ホノルルマラソン に関してのニュースがありました。

12月に予定通りに行われるらしいです!

色々と制限はありそうですが

一応 やるということみたいです。

ただ どうでしょう?

12月までに 2週間隔離令が解けないと 

なかなか 日本人は来られないですよね〜

もしかしたら 12月には 2週間隔離の解除が秘密裏に決まっているとか!?(笑)

どうなんでしょう〜?

でも 前向きな ニュースには 変わりないので

これからも 明るい話題が増えてくることを願ってます。

そして 僕が 今 心待ちにしているのが

スカイワイキキが 現在リニューアル中なのですが

以前はこんな雰囲気でした

なんと 来年の春ごろに

スカイワイキキの インドアのスペースに

あの ラ・ベットラ がオープンするらしいのです!

東京に行ったら必ず行くレストランです

ずっと前から ラ・ベットラ が ハワイにできないかな〜

と思ってたので 夢のような話です!

願いは叶いますね!笑

情報はKAUKAUさんから いただきました〜

それにしても 暗い記事は 二度と書きたくないですね〜

早く 皆さんに会える日が来ますように!

最後に 今日も危険を顧みず 最前線で働いている医療関係者の皆様へ

エールを送るとともに

コロナによって命を落とされた方々へのご冥福をお祈りします。

no rain no rainbow

HAVE A GREAT DAY !!!