日本人が勘違いしているハワイのルール

日本とハワイ(アメリカ)

国が変われば ルールも当然変わります。

日本では 問題がないことも

ハワイでは 法律違反であったり ルール違反だったり

マナー違反 だったりします。

おまけに ちょっと間違った解釈で

勘違いな人も見かけるので

今回は そんな 日本人が勘違いしている

ルール 法律 マナー をまとめてみました。

(1)ハワイで歩きタバコ

これ自体は 別に法律違反ではありません。
例えば ワイキキのカラカウア通りを
歩きタバコ してもいいんです。
タバコに関しては
建物の中
建物の出入り口の周り
バス停
公園内
こういった場所は 完全禁煙です。
したがって これ以外の公の場所は
吸っても大丈夫ということになります。
(ホテル敷地内 ショッピングセンターなどは
 そこのルールに従わなければなりません)
とは言っても
ワイキキの人混みの中で吸うのはやめましょうね〜

(2)ハワイで歩きスマホ

これも 大丈夫です。
しかしながら 横断歩道を渡る際の
スマホを扱う行為は法律違反です。
(通話は大丈夫です)
なので たとえばスマホでグーグルマップを
見ながら 道路を横断してると
チケットの対象になるのでご注意を!

(3)歩行者用の信号 赤の点滅

正確なルールでいうと
信号が点滅を始めると
横断してはいけません。
点滅は 急げ!
ではなくて 渡るな!
ってことです。

(4)赤信号でも右折はオッケー

右折する車両は 基本的には
赤信号でも 安全確認のうえ 曲がってもオッケーです。
(例外の場所もあります)
歩行者も 青信号でも 車のことは
しっかり確認して渡りましょうね。

(5)バイクのヘルメットは義務ではない

ハワイでは ノーヘルでバイクに乗っても
オッケーなんです。
自己責任 ってことなんですかね?

(6)エレベーターの『閉』ボタンは押さない

日本だと エレベーターの『閉』ボタンは
必ず誰かが押しますよね!
ハワイでは 誰も押しません。
なので 押してると 変な目で見られます(笑)

(7)エスカレーターで一列にならない
  そして 歩かない

日本だと エスカレーターでは 一列に並んで
そして 空いてる側を急いでる人が
歩きますよね〜
ハワイでは そんなローカルルールは
ありません。
普通に横並びで乗ってくださいね〜

(8)鳥に餌をあげるのは 違法です

これは 法律で決まってます。
鳩から小鳥まで
餌をやったらいけません。
でも あげてる人もかなりいますけどね。

(9)コンビニでビールを買っても
  そこで飲んだら違法

日本だと コンビニでビールを買って
店先で飲んだりしてる人がいますが
これは違法です。
自分の家か宿泊先の部屋まで我慢してくださいね〜

(10)レストランは分業制

アメリカのレストランは役割がはっきりしてます。
案内係、給仕係、皿を片付ける係、
なので 担当じゃない人に何かを言っても
シカトされることがありますが
怒らないでくださいね〜

(11)ホテルのベランダ(ラナイ)に洗濯物を干さない

これ けっこう注意されますよ〜
なので 目立たないように
タオルや水着は干してください。

**************

以上 法律からマナーまで
日本との違いを紹介しました。

まだ こんなのあるよ〜
ってかたは 教えてください!

逆の見方をすると

日本を訪れる外国人も

あれ〜! っと思う違いがあるんでしょうね!

今回は 11の事例を紹介しましたが

実際には あれ〜!

ということが まだまだありますよ〜 (笑)

HAVE A GREAT DAY !!