ケアイワヘイアウ

KEAIWA HEIAU

ハワイにいくつか残っている神殿や寺院の跡。

ヘイアウ HEIAU と呼ばれてます。

*ヘイアウ
古代のハワイアンが 様々な祭り事や
神聖なことを行なっていた場所

そしてそこには 様々なパワーが漲ってるわけです。

今回 紹介するのは

ケアイワヘイアウ

KEAIWA HEIAU

正確には ケアイヴァ と発音します。

(ハワイ語では WA は ワ ではなく ヴァ と発音)

ここは 癒しのパワースポット として知られてます。

なぜなら 古代のハワイアンが医療の治療をおこなっていた場所だったからです。

薬草の精製などもやっていたと言われてます。

今でいうと 医療センター みたいな場所だったのでしょうね。

場所は

パールシティのアロハスタジアムのあたりから

高台に登っていくと ケアイヴァ州立公園 というのがあり

公園の入り口に ヘイアウ があります。

ちなみに ヘイアウの更に先には

アイエアループ という

トレッキングコースがあり 週末にはローカルが

トレッキングを楽しんでます。

この ケアイヴァ とは

ハワイ語で 『神秘の 不可思議な』

といった意味があるのです。 

公園の入り口

深い森林に囲まれてます

この先が トレッキングコース

ヘイアウの広さは約100平米

言い伝えを学んで

中に入る前に心を落ち着けて

入ってみます

絶対に石を動かさないように

マナの宿るストーン

マナとは神聖なパワー

サークルストーン

ここは 現在でも

心や体の治療に訪れる人もいて

祈りを捧げている人を たまに見かけます。

私も 持病の腰痛がひどくなった時には

訪れて癒しをもらうようにしてますよ〜

*ハワイでヘイアウを訪れる場合は
 まずハワイアンに対するリスペクトの心を忘れずに
 そして 石を持ち帰ったり 動かしたり
 騒いだり 勝手にお供え物をしたり
 しないように注意してくださいね〜
 よく 勝手にレイ(花)を供えてる人がいますが
 これは やめたほうがいいですよ!

respect!

カエイワヘイアウ

300メールの高台にあるので

涼やかな風と透明な気

がとても気持ちのいいパワースポットです。

この先の アイエアループ のトレッキングも

楽しいですよ〜!

HAVE A GREAT DAY !!