カカアコでポケを食べるなら レッドフィッシュ

マグロです!

益々進化しているポケ!

10年ほど前にポケボウル(ポケ丼)が流行ってから

ポケの専門店があっというまに増えました。

昔は ポケというと スーパーマーケットの魚売り場で

ショーケースにならんでいて そこから好きな物を量り売りで買って

家に持ち帰って食べる物で

丼にしたい人は 自宅でご飯に乗せて食べてたのですが

今では 街のポケ専門店でポケボウルが食べられる時代です!

ポケとは?

POKE

ハワイ語風に発音すると ポケ

英語風に発音すると ポキ

どちらでも通じますが 私は ポケ と言ってますし

大体 ローカルは ポケ と言ってるような気がします。

ちなみに 指で何かを突っつくことを

英語では POKE といいますが

この場合の発音は ポク みたいな音になります。

元々は 生の魚を 塩、醤油、ごま油、海藻 などでマリネした物で

有名なのは アヒポケ(AHI POKE)ですね。

アヒとは マグロです。

ところが最近では マグロ以外にも カツオ、帆立、タコ、サーモン、エビ、

などの魚介類だけでなく

枝豆のポケやピピカウラのポケも登場してます!

(ピピカウラとはハワイのビーフジャーキーです)

オススメのポケ専門店

昨年から人気なポケ屋さんといえば

マノアにある オフザフック です。

オフザフック の記事はこちらからどうぞ

ただ イートインコーナーがほとんどないので

テイクアウトがメインになりますね〜

他にも ワイキキ、 アラモアナセンターなどにも

ポケ専門店がありますが

どうしてもテイクアウトがメインになってしまうので

ファーストフード的な感じになってしまいます。

そこで 私がオススメするのが

カカアコにある レッドフィッシュ バイ フードランド です。

レッドフィッシュ

カカアコのSALTの中にあります

RED FISH

赤身の魚

まさに マグロの赤身ですね!

FOOD LAND がやってるレストランです。

フードランドのポケといえば ハワイの中で

最も美味しいといわれてるポケの一つですが

その フードランドがポケボウルの専門店

それも フルサービスのレストランを営業しているのです。

おまけに なんと 酒が呑めます!(笑)

バーカウンターがあります

なので ランチにちょっと一杯という使い方もできますよ〜

気になるメニューですが

実は ポケだけではなくて

ハンバーガー、サンドウィッチ、フライドライス、麺類、生牡蠣

そして デザートまで、、、、

さすが バーカウンターがあるだけに

ちょっとした一品料理も用意してあります。

そちらの紹介は またいつかにして

今回は ポケボウル を詳しく紹介しますね〜

店に入ると こんな感じでショーケースの中にポケが並んでいて

テイクアウトの人がここでオーダーします。

レストランで利用する人は ウエイターが奥の席まで案内してくれますので

イートイン です! と伝えてください。

ポケボウルの頼み方は ちょっと複雑かもです(笑)

ポケボウルのメニュー

まずは レギュラー か デラックス で選びます。

これは 大きさではなくて ポケを一種類にするか二種類にするかです。

レギュラーだと 11ドル。

デラックスだと 14ドル。

次に ベースを 白米にするか玄米にするか

もしくは サラダにするかを選びます。

*追加料金で ゆかりご飯 や ひじきご飯 にもできます。

そして メインのポケを選びます。

アヒ(マグロ)を選んだ場合でも

7種類の味付けがあるので 悩みますよ〜

しょうゆポケ とか スパイシーポケ とか 色々ありますが

オススメは ハワイアンスタイル か カリフォルニアロール です。

ハワイアンポケは オゴという海藻と胡麻油がたっぷりです。

カリフォルニアロールポケは アボカドとカニカマが入ってます。

魚は 他ににも サーモンポケ ハマチポケ があります。

*ハマチは追加料金

そして 魚以外にも 色々なポケがあるのです!

ガーリックシュリンプ、スパイシーシュリンプ、カニカマ

タコ、スパイシー帆立、豆腐、キューリキムチ、カルアピッグ などなど 、、、。

なんと 全部で21種類のポケから 選べるのです。

なので 2種類選べる デラックスにしておくのがいいですよ〜

大枠が決まったので 次は サイド(付け合わせ)を選びます。

サイドは 一つは無料ですので好きな物を選んでください。

もやし、キムチ、ガリ(生姜)、枝豆、ロミサーモン、海藻 などなど 、、、

約20種類ほどの選択肢があります。

そして最後は トッピングです。

ネギ、ごま 、コチジャン、山葵ソース、ふりかけ などなど 、、、、、

約10種類の選択肢がありますが

トッピングは いくつ付けても無料です!

これで やっと注文が終了。

この好きな物を選んでカスタムする方法は楽しいのですが

面倒だという人も多いかと思います。

また 英語が苦手だと大変ですよね〜

そんな時は 前もってメニューをチェックして行くといいですよ。

そして もし英語が苦手だったら

紙にオーダーを書いていくといいです。

これだと 実は店の人も助かるのです(笑)

 お店のホームページはこちらから

さて ポケボウルには 紹介した レギュラー と デラックス 以外にも

3種類の シグニチャーボウルがあります。

シグニチャーボウル

(1)KANAK ATTACK カナックアタック

  カルアピッグ、ロミサーモン、ピピカウラ これに好きなポケを一つ

(2)RISING SUN ライジングサン

  ちらし寿司風のトッピングに 好きなポケを一つ

(3)SEOUL BOWL ソウルボウル

  キムチやコチジャンの韓国風に 好きなポケを一つ

この シグニチャーボウルは 16ドルです。

今回は 私が選んだのは

シグニチャーボウルの カナックアタックにしました!

めちゃくちゃ美味かったです!

カナックアタック

友人数名と訪れたのですが

オーダーの時から 何にするかで

おおいに盛り上がりましたし

魚が苦手な人でも 魚以外のポケボウルがオーダーできるの

好き嫌いがある人でも

糖質制限してる人でも楽しめますよ〜

*糖質制限してる人は ベースをご飯ではなくて グリーンサラダにするといいです。

タコ、キムチキューリ、ピピカウラ 魚なしのポケボウル

今回は ランチで訪れたのですが

次回は 夜に行って

飲んで つまんで ポケボウルで締める。

こんな使い方をしたいな〜(笑)

もちろん テイクアウトにして

SALTの中で ウォールアートを見ながら食べるのもいいですね!

ここで食べるのもオススメです

次回は是非 カカアコのレッドフィッシュで ポケボウルを!

結構なお大盛りです

HAVE A GREAT DAY !!!